日本語勉強中

アクセスカウンタ

zoom RSS 宿題 今学期の目標をふりかえる

<<   作成日時 : 2008/10/29 08:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3年生の皆さん、

今回の宿題のテーマは「今学期の目標をふりかえる」です。
「ふりかえる」というのは、首を後ろに向けてもう一度見るということです。
目標が達成できるように、考えてみましょう。
できていなくても、そのことは問題ではありません。それは目標が良くなかったのかもしれません。
皆さんを責めようというつもりはありません。皆さんも自分を責めないで、今からできることを考えてください。


次の質問に答えるように書いてください。

1.まず今学期の目標は何でしたか。引用(いんよう quote)してください。

2.目標のために、十分がんばっていますか。

3.何か成果(せいか;成功した結果)がありますか。
   成果があったら、それで満足していますか。
  成果がなければどうしたらいいと思いますか。

4.目標は高すぎましたか?ちょうど良かったですか。低かったですか。

5.目標を変えるとしたら、どう変えたいですか。



私も自分のを考えてみます。
1.まず今学期の目標は何でしたか。引用(いんよう quote)してください。
実はみんなに目標を考えろと言っておいて、自分では書いていませんでした。
でも目標がなかったわけではありません。
考えていたのは、教師として学生みんなのニーズに応えるようにして、助けること。
聞いたり、話したり、書いたり、読んだりすることのどれも大切ですが、特に3年生のクラスでは、読むために勉強している人が多いから、そのことに挑戦(ちょうせん)してみようと思っていました。というのは、前の学期でそのことに対して不満に思う人もいたからです。

2.目標のために、十分がんばっていますか。
そうですねぇ。どれだけすれば十分かわかりませんが、今はまだ足りないかもしれません。
村上春樹やよしもとばななのエッセイはそれなりに面白かったし、教科書と関係ないものを読むのもいいと思いますが、教科書の内容にあったものも何かもっといいのを探したいと思っています。

3.何か成果(せいか;成功した結果)がありますか。
まだ成果が感じられるほどではありません。
   成果があったら、それで満足していますか。
  成果がなければどうしたらいいと思いますか。
もっといい読み物を探したいです。いや、実は昔話と住宅では少し見つかっているので、それをうまく授業で無理しないで使えたらいいなぁと思うんですが。。。

4.目標は高すぎましたか?ちょうど良かったですか。低かったですか。
学期の初めに目標を発表しなかったので、ちょっとフェアじゃないかもしれませんが、とりあえず今はもう少しこのまま頑張りたいです。

5.目標を変えるとしたら、どう変えたいですか。
そうですね。変えるというか、もっとしたいことはあります。それは習った言葉や、表現をもっとうまくリサイクルできるようにしたいということです。そのためには、何をしたか常(つね)に意識(いしき)して例文を作ったりする必要があるでしょう。

とりあえず、今はこんなところです。


みんなのふりかえり
Lukeさん http://16787246.at.webry.info/200811/article_1.html
チョーさん http://yc2331.at.webry.info/200810/article_4.html
シンティンさん http://shingtinglin.blogspot.com/2008/10/blog-post_29.html
チュイさん http://miguabao.at.webry.info/200810/article_4.html
カタリーナさん http://cl2425.blogspot.com/2008/10/blog-post_29.html
エリックさん http://ecael.blogspot.com/2008/11/blog-post.html
ダニエルさん http://minami-mouth.blogspot.com/2008/10/blog-post_28.html
キャシーさん http://theadoraneko.at.webry.info/200811/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宿題 今学期の目標をふりかえる 日本語勉強中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる