日本語勉強中

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年春学期のブログ:1回目 私の食べた変なもの

<<   作成日時 : 2009/01/23 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今学期もブログを書きましょう。

目的:日本語使って自由に自己表現するため。
クラスの中だけでなく、クラスの外の日本語を使う人(日本人も、日本人じゃない人も)と日本語で話しあい、いろいろな視点に触れ、自分の考えを深めるため。今学期のプロジェクトのために、自分の興味のあるテーマを探して

内容:自由に書くときと、テーマがあるときがあります。

回数:1週間に1度。
長さ:長さは自由ですが、自分で言いたいことが言えるのに必要なだけ書いてください。

予定:
2009/1/27 1 開設 私が食べた変なもの
2009/2/2 2 今学期の目標
2009/2/9 3 自由
2009/2/16 4 プロジェクト@テーマ
2009/2/24 5 一番〜だった仕事
2009/3/3 6 プロジェクトA
2009/3/9 7 不思議な習慣
2009/3/23 8 プロジェクトB
2009/3/30 休み
2009/4/6 9 プロジェクトC
2009/4/14 10 私が環境のためにしていること
2009/4/21 11 自由
2009/4/27 12 プロジェクトD

ブログはどうやって作ったらいいでしょうか?

二つ方法があります。一つは、Bloggerへ行って下さい。英語で説明されているから、すぐわかるでしょう。もう一つは、このブログと同じウェブリブログを作るという方法です。ここ(https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/regist.do?t=blog&ref=webryblogtop)へ行って下さい。「BIGLOBEのユーザIDをお持ちでない方」でEメールアドレスを入れて始めてください。

ブログを作ったら、URLをEメールしてください。
問題があったら、教えてください。

1月27日までに、最初のポストをしてください。
書くことは、「私が食べた変なもの」です。

私のを例として書きます。


私が食べた変なものは、ライスプディング。日本ではもちろんお米のご飯を食べますが、お米を米の形のまま、おかしにして食べません。甘いご飯なんて、なんか気持ち悪いというか、変な感じがしたんです。あ、でもアメリカではあまり変じゃありませんね。。。。

そこで私が食べたじゃなくて、「私が飲んだ変なもの」にします。それは私が出張で初めてシリア(Syria)に行ったときでした。その出張は、日本の国の(政府開発援助:ODA)のために、シリアの医療(いりょう medical)サービスについて調査するのが目的でした。専門の調査をするのはコンサルタントの人で、私は記録を取ったり簡単なことをしていました。シリアにいる日本人の人にも手伝ってもらいましたが、その人に、「もし訪問したところで、お茶やコーヒーを出されたら、必ず飲んでください。『要りません』というと失礼になりますから」というようなことを言われました。それを聞いて「お茶は好きだからよかった。」と思っていましたが、大きな間違いでした。

調査のために、毎日いろいろな病院や保健省(Department of Health)などをまわりました。たぶん1日に4つぐらいのところへ行って話を聞きました。本当にどこへ言っても、お茶かコーヒーが出てきました。アメリカなら、「何が飲みたいですか」と聞かれることが多いと思いますが、そのときは多分聞かれないで、自動的に出てきました。ちょっと日本みたいですね。そのお茶というのは、実はハーブティーで、不思議な香りがしました。香りはまあまあよかったんですが、砂糖がものすごくたくさん入っていたんです。一杯のお茶に、コカコーラ3本分くらいの砂糖が入っているんじゃないか、と思うくらい甘かったです。コーヒーも同じでした。甘くて甘くて頭が痛くなりました。それに、コーヒーには、砂糖だけじゃなくてカルダモン(cardamom)というスパイスもたくさん入っていたんです。なんというかゴクゴク飲めるというものじゃありませんでした。

毎日毎日それを繰り返して、「もうやめてー」と心の中で叫びたかったですが、「飲まないと失礼になる!」と思って日本とシリアのために一生懸命飲みました。2週間ぐらい続けたら、そのハーブティーも好きになっておみやげに買って帰りました。慣れないことが多くて、大変でしたが、今ではそれも楽しい思い出になりました。


このように飲み物でも、食べ物でもいいです。
普通食べないものとか、不思議な食べ物とか、なにかそんな話をしてください。
締め切りは1/27(火)です。

これは皆さんがもっているはずのブログのリストですが、名前やURLを変えていたら教えてください。

ダニエルさん 「Minami-mouth」 http://minami-mouth.blogspot.com/
カタリナさん 「Cat@lina 」 http://cl2425.blogspot.com
Lukeさん 「Luke」http://16787246.at.webry.info/
キャシーさん 「Theadora neko-san」 http://theadoraneko.at.webry.info/
チョーさん 「nihongo sannensei」 http://yc2331.at.webry.info/
シンティンさん 「Shing-Ting Lin's Blog」 http://shingtinglin.blogspot.com/
エリックさん  「午睡の夢」 http://ecael.blogspot.com/
ステイシーさん 「Nikki」 http://stacy-e-nikki.blogspot.com/
グレッグさん 「酔翁の記」 http://suiokinanoki.blogspot.com/
エマさん 「絵馬のブログ 」 http://septimus-moonboon.blogspot.com/
ネイトさん 「Nate's blog 」http://narunoblog.blogspot.com/
Andreiさん 「Andrei」 http://andreidinuionita.blogspot.com/
エイプリルさん「四月、五月、六月」 http://aprilmayjunex.blogspot.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2009年春学期のブログ:1回目 私の食べた変なもの 日本語勉強中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる