日本語勉強中

アクセスカウンタ

zoom RSS ドキドキした話(一番最近、今までで一番)

<<   作成日時 : 2007/10/31 04:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

みなさん、

3年生のクラスでは毎年秋に「ドキドキした話」という題で文集を作っています。
2年前(2005年)に作ったのは一部ブログでしたので、そのときのがここに残っています。

さて、今年もすることになりましたが、書く前にドキドキしたことを少し思い出すために、短い作文を書きましょう。

作文の準備のための短い作文です。ドキドキした経験を二つ書きます。
一つは一番最近ドキドキしたことで、もう一つは今までで一番ドキドキしたことです。文体(スタイル)はです・ます体でも、である・だ体でもいいです。締め切りは11月2日(金)にしましょう。


1.最近ドキドキしたこと
  いつ
  どうして

2.いままでで一番ドキドキしたこと
  いつ
  どうして

これは私が二年前に書いたものです。今読むとちょっと懐かしいです。2年も経っているから、書き直しましょう。

1.最近ドキドキしたこと
いつ:土曜日の朝、ニュージャージーのDMVに車の検査(けんさinspection)に行ったとき
どうして:検査が終わるのを待っている間、合格するか、不合格になるか考えながら、待っていてドキドキしました。州を越えて引っ越したら、しなければいけないことばかりで、不合格になったら、またいろいろなところに行ったり、並んだりしてつまらないことで週末が終わるかと思うと暗くなりました。結局、不合格でした。ニューヨークのナンバープレート(英語ではlicense plate)を返してないから、保険(ほけんinsurance)がニューヨークのままで、ニュージャージーになっていないから、だったんです。ふぅ。
でもなんだかつまらない話ですね。

2.いままでで一番ドキドキしたこと
いつ:2年前に書いたときは結婚する前に、妻のお父さんに結婚の話をしに行ったときと書きました。
今考えると、それが本当に今でも今までで一番ドキドキしたことかどうかわかりません。でもそう一度決めてしまったから、今から変えるには、2年前から今までの間にもっとすごいことが起こっていなかったら変えられません。でも、そんなことはなかったはずなんですが、たくさんあったような気もします。

今までにたくさんドキドキしたし、そのときそのときで、それなりにドキドキしていたはずですが、いつからかだんだんドキドキしてもそれを忘れてしまうようになってきたような気がします。それは自分が大人になったからとか、度胸がついたと喜ぶべきなのか、純粋な気持ちや物事に真剣に向き合う心がなくなってしまったからだと悲しむべきなのか、わかりません。

私もガラス戸越しのラブコールの金山さん夫婦のように、妻と週に1回携帯電話で話したらいいでしょうか。。。。

んー、これは悪い例になってしまいました。

どうして:2年前のを読んでみてください。。。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドキドキした話(一番最近、今までで一番)
今学期学生の作文を集めて、文集を作ります。 そのための準備として、10月21日(火)の宿題は短く一番最近ドキドキした話と、今までで一番ドキドキした話を少しだけ書くことです。いつ、どうしてドキドキしたか書いてください。 ...続きを見る
日本語勉強中
2008/10/21 08:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドキドキした話(一番最近、今までで一番) 日本語勉強中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる