2009秋ブログ

今学期は(も?)ブログを書きましょう。

目的:日本語使って自由に自己表現するため。
    クラスの中だけでなく、クラスの外の日本語を使う人(日本人も、日本人じゃない人も)と日本語で話しあい、いろいろな視点に触れ、自分の考えを深めるため。

内容:自由に書くときと、テーマがあるときがあります。

回数:1週間に1度ぐらい。
長さ:長さは自由ですが、自分で言いたいことが言えるのに必要なだけ書いてください。

予定:
2009/9/17  ブログ開設、自己紹介、日本語学習の目的、今学期の目標

ブログはどうやって作ったらいいでしょうか?
二つ方法があります。一つは、Bloggerへ行って下さい。もう一つは、このブログと同じウェブリブログを作るという方法です。
ここ(https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/regist.do?t=blog&ref=webryblogtop)へ行って下さい。

9月17日までに、最初のポストをしてください。
書くことは、簡単な自己紹介と今学期の目標についてです。

1.日本語を勉強している目的(もくてきpurpose)
例:中国の。。。の研究のために日本語で。。。について書いてあるものを読めるようになるため
  日本語のドラマをもっとよくわかるようになるため
  など

2.今学期の目標(もくひょう)   
  1.の目的のために、今学期にできることを考えてください。
例:日本語で。。。について書かれているものを探して読んでみる
  インターネットで日本のドラマをたくさん見る

3.具体的な(ぐたいてきな)目標(もくひょう)
例:漢字を毎日五個覚える
  研究に必要な論文を読んで、分かることと分からないことを記録(きろく)する
  毎週日本のドラマを1時間見て、日本人とそれについて話しあう


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック